おすすめ勉強方 暗記

このブログを見てくださった皆さんこんちわー

なんか思いつきで僕がやってた暗記の勉強方法を書いていきたいと思います!


なにか暗記するときってどういう風にやってますか?

書いてやってる人!

受験勉強においてそれは勿体ないと思う!


僕が考えるに暗記はとにかく読みまくることだと思います

例えば英単語
受験勉強するときに単語帳って買うじゃないですか

まずその単語帳をページごとに区切りをつけるんです!僕が持ってた単語帳は6個にわかれていました

そしたらまず1個目の区切られているところまでを読みます
わかんなかったらすぐ見てそれを1日1周でもいいから読みます、もちろん余裕があれば何周もしてください!

それで勉強終了

1日1時間もあればこんなのできます
しかし書いてやってると結構時間かかるんですよ
2倍3倍の時間がかかる

とにかく読むことです!

それで次の日にまた同じところを一周します
それの繰り返しです!
気づくと1個目の区切りはほとんど止まらないで読めるようになります
時間もめちゃくちゃ短縮できます!
コツは間違えたところを意識することです
横に丸つけたりして意識してください!

1個目の区切りを覚えられたら2個目の区切りもまた同じように読みます!
ここで注意なんですけど、やらないとやっぱ忘れてしまうので1個目の区切りまでを1度読んでから2個目にいってください!

このパターンで2個目が終わったら3個目
3個目が終わったら4個目って感じでやってってください!
最初は1個の区切りを読むのに1時間かかっていたのが速くて10分くらいで読めるようになり全部通して1時間くらいで終わるようになります


これは英単語以外の古典単語とかにも応用できますのでぜひやってみて下さい!

最後まで目を通してくださってありがとうございます!

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)